どんぐり拾い

先週末、子供たちと一緒にどんぐり拾いをしてきました。

非常に天気の良い日で、近所の緑地公園はお散歩日和でした。小さいどんぐりから、大きいどんぐりまで、袋に集めながら散策しました。
  
なかでも、ひときわ子供たちの興味を引いたのが、大人の親指先くらいの大きさのどんぐり。クヌギだそうです。いちばん小さいどんぐりの5〜6倍くらいの大きさです。全部で30個くらい集めたところで、2時間くらいのお散歩終了。
家に帰って、どんぐりに顔を描いたり、楊枝を刺してコマにしたり、お風呂に浮かべて遊んだりしました。次の日、お風呂に入れたどんぐり達を観察してみると・・・

なんと、芽*1が出ていました!
クヌギは春に発芽するのが一般的なようなので、温かいお湯のせいで季節を間違えてしまったのかも知れません。ごめんね、クヌギさん。室内の植木鉢で越冬させてあげるからさ。

*1:正確には根っこらしい