ポスター

勝ちたきゃ味スタに来い!FC東京が敵地用ポスターで川崎挑発(サンスポ)
東京が挑発ポスターで集客増を(ニッカン)
挑発ポスター登場トーチュウ

東京がホーム川崎フロンターレ戦に向けて、こんな告知ポスターを作ったそうな。これまで順調に右肩上がりを続けてきた観客動員数も、今シーズンは残念ながら低調。ガンバ大阪戦の3万6000人を上回る4万人超えを目論んで、アウェイ観客の集客アップを狙ったもの。もちろん「ほぅ、FC東京って面白いことしてるな」と思わせて、一見さんを巻き込むことができれば、それは万々歳。東京が忘れかけているのは、こういう洒落っ気のあるところだと思うんですよ。フロントもサポーターも。

ずいぶん前の例えですが、ロッテはそういうの上手いですよね。