インスタントラーメン発明記念館

大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。
  
こちらでは、自分で好きな具材を選んでオリジナルのカップヌードルが作れるのです。入館料は無料ですが、展示内容や仕掛けに凝った充実の施設でした。
  
館内に入ると、こんなオブジェや歴代のカップラーメンに囲まれたトンネルがお出迎え。カップラーメンの誕生秘話や発明の秘密などをひと通り勉強しながら先に進みます。途中でクイズのゲームがあったりビデオ上映があったりして、なかなか飽きさせません。

そして、いよいよMYカップヌードルの作成です。

カラフルなマジックを駆使して、カップに思い思いのイラストや文字を入れていきます。お絵かきが大好きな2人は、とても一生懸命に頑張っていました。不思議な顔とか、怪獣とか、判別不可能なジグザグ模様とか。

イラストを描き終えたら順番に並びます。こちらは、麺をカップに入れる装置。裏返した麺にカップをかぶせてひっくり返すという逆転の発想だそうです。
 
 
次は、スープと具材を選びます。スープは、「スタンダード味、シーフード味、カレー味、塩味」の中から選べます。具材は、「エビ、豚肉、タマゴ、ネギ、ひよこナルト、ガーリックチップ、グリーンアスパラ、チェダーチーズ、カニ風味カマボコ、コーン、キムチ、本日の特選具材(この日はジューシー豚カラ)」の中から4つ選べます。

兄  スタンダード味、タマゴ+ひよこナルト+チェダーチーズ+ジューシー豚カラ
妹  スタンダード味、タマゴ+ひよこナルト+コーン+ジューシー豚カラ
父  スタンダード味、ひよこナルト+ガーリックチップ+コーン+ジューシー豚カラ
母  カレー味、ガーリックチップ+グリーンアスパラ+チェダーチーズ+ジューシー豚カラ

 
  
そして完成へ。150℃の圧着でフタを取り付けて、セロハンで真空包装をさせたら出来上がり。おおー、なんだかミニチュア工場っぽくてワクワクするぞ。これで、1個300円。

最後に、お持ち帰り用のエアーバックを首から下げて、ハイポーズ!
 
このほかに、イートインのコーナーもあって、全国のご当地カップラーメン(沖縄のソーキそば等いろいろ)が食べられたりします。小学生になると、チキンラーメンの手作り工房体験なんかもできるそうです。
阪急池田駅*1から歩いて5〜6分のところにありますが、なかなかの穴場スポットです。大阪遠征の際は、ぜひぜひ立ち寄ってみてください。

*1:梅田から20分、万博記念公園まで30分