準加盟

Jリーグ準加盟審査結果について
栃木SCガイナーレ鳥取の準加盟が承認されました。これで、ロッソ熊本とあわせて3チームが準加盟として今シーズンを戦うことに。また、同じく準加盟申請していたFC岐阜は継続審議ということになり、3月16日までに常勤スタッフを確保するなどの条件を満たせば、臨時理事会で準加盟が承認される見通しだとか。
さらに、規約改定により、JFLで4位以内(現行2位以内)に入れば準加盟クラブのJ2昇格が原則として認められることになりました。可能性の上では4チームの同時昇格ということもありえるわけですよ!もし、仮にそうなったら来期のJ2は地獄ですね。17チームになれば、なんと64試合ですよ*1

*1:常識的に考えれば、第4クール→第3クールの48試合にするのが妥当だと思うけど