弾けよう田舎でも

賛否両論あるみたいですけど、「弾けよう田舎でも」っての、日立台あたりでならアリだと思うのですよ。ついでに言えば茨城や埼玉みたいな中途半端な都市に対しても全然アリ。ダメだなーと思うのは、本当の田舎でこれをコールしちゃうこと。あちらとしてはグゥの音も出せないのでよろしくない。いつだったかの天皇杯での愛媛。ああいう田舎の中立地でこれをやっちゃうと、地元民の印象を悪くするだけであって粋でも何でもないよね。あ、本当の田舎はダメだといっても、磐田の場合は当然にアリ。個人的に甲府や京都では「盆地でもー」とか歌ってます。大阪の場合は「浪速でもー」とか「くいだおれー」と歌ったりすることもありますが、東京という都市に対抗心を持ってそうなので結局は「田舎でもー」と歌っていたり。昔のようにいろいろなレパートリーがあるのは楽しかったけど、これだけ人数が増えちゃうと、それを伝播させるのは非常に困難なんだろうなと思います。「どうもなー」と思ったら、歌わないんじゃなくて個々で好き勝手に吹き替えちゃえばいいじゃない。いまさらながら、これ推奨。