関西のゲーム

今シーズン、関西でのアウェイゲームは2試合しかありません。4/28の神戸と6/23の万博。昨日の日記に書きましたが、神戸に行けなくなったため非常につらい現実です。ナビスコの決勝トーナメントの組み合わせ次第ではあるいは?という期待は残しますが、ナビ予選リーグではガンバと神戸が同じA組に入っており、既に神戸の敗退が決まっています。ガンバは現在2位につけていますが、A〜Dグループで「首位4チーム+各グループ2位の成績上位2チーム+ACL出場2チーム」ということになっており、混戦のA組においてはガンバに首位突破してもらわなければいけません。C組の東京も悠長なことは言っていられませんが、残り2試合を連勝して勝ち点を13にまで伸ばせば、例え2位で終えても自力での予選突破が確定します。B組とD組*1の2位の最大勝ち点を上回ることができるので。

Aグループ
千葉  9
ガンバ 7
広島  6
神戸  1
 
Bグループ
大宮  8
横浜M 5
   5
清水  2
 
Cグループ
大分  9
  7
横浜FC
磐田  1
 
Dグループ
甲府  9
新潟  7
鹿島  6
名古屋 1

でも2位じゃ駄目なんですよね。決勝トーナメントの組み合わせルールを見ると、2位の2チームは浦和か川崎と当たる左の山に組み込まれ、1位突破のチームとは決勝まで当たることはありません。決勝は国立ですから。なんとかガンバと当たりたい!そのためには、東京も1位突破しなくてはならないのです。関西在住青赤の勝手な要望ですが。
準々決勝で、おそらくB組首位の大宮を叩いて勝ち進み、準決勝でガンバと対戦。万博での第一戦をモノにして、雷鳴とどろく雨の国立で劇的な勝利を飾る。そんなシナリオ。ちなみに、決勝の相手は甲府

*1:甲府と新潟の直接対決あり