ペットボトルうずまき

遼介がなんとなく見ていたTV番組(たぶん小学校4年生向けくらいの番組)なんですが、「ペットボトルでうずまきを作ろう」というのがありまして、本人が「やってみたい!」というので一緒に作ってみました。

同じ大きさのペットボトルを2本用意し、フタだけを2個接着剤で貼り、くっついたら、鉛筆の太さくらいの穴を開けます。フタのつなぎ目がはがれないようにビニールテープを巻いたら完成。簡単!ペットボトルは炭酸系の丸いやつを使います。
片方のペットボトルに満杯の水を入れたら、円を描くようにぐるぐると波を作ります。そしたら程なくしてうずまきが発生します。ゴォー!小さなビーズなんかを入れてみたらとても綺麗でした。
遼介は工作が大好きなので、また今度別のものにも一緒にトライしてみようと思います。