心斎橋でランチ

心斎橋の味べいでランチ。駅でいうと御堂筋線の本町を降りて2-3分、丼池筋(どぶいけすじ)にあります。

先日は、写真の牛トロ丼(800円)を食べたのですが、これが美味い。温かいご飯の上にシャキシャキのレタス、天カスにタマゴが乗っていて、凍ったままの極上ロース肉がミンチになって入っています。何とも不思議な食べ物ですが、ロース肉を解かしながら食べる新食感がいいですね。値段も手ごろ。

2度目の訪問となった本日は、この店の定番メニューのカツ丼、しかも「大」を注文。ちょっと大盛りすぎです(笑)。ご飯だけでも、丼のすりきりいっぱい!みたいになってます。見た目だけじゃなく、味のほうもなかなかでありました。通常は550円、大は850円。
大阪には、カツ丼の美味い店がほかにも結構あります。基本的に関東よりも味は薄めですね。(こちら