1度も負けてないのに・・・

U-20日本 2(3PK4)2 U-20チェコ
2点差のアドバンテージというものは、実に危険なスコアだと思いました。しかし、それが微妙なPK2本で追いつかれたとなると心境も複雑。こんな良いチームがベスト16で敗退してしまったことは残念です。判定にあれこれいうのはナンセンスだけど、延長後半のあれだってハンドでしょう。でも、この試合4度目のPKの笛は鳴りませんでした。延長前半に放った柏木のポスト直撃のFKが決まっていれば最高の気分だったのだけど。
予選ラウンドを通じて1度も負けずに大会を去ることになってしまったけれど、本当に間違いなく素晴らしいチームでした。いろんな意味で、彼らが得たものも大きかったと思います。開催地カナダのビクトリア市内では、日本のレプリカユニホームが完売状態だったり、観客席を見れば日の丸のフェイスペインティングをしたカナダ人がいたり、地元市民のハートも掴んでしまうくらいでした。胸を張って帰国してほしいです。