名古屋遠征

計画通り朝の6時すぎに大阪を出発し、名阪国道を「大阪→奈良→三重→」と経由して愛知入り。これが予想以上にスムーズだったので、高速料金を節約するのと時間を調整するために、途中で四日市で一般道に降りたりしながら名古屋市内へ。(そんなわけで、吹田からの高速料金は1250円。安い!一般道を使っても2時間弱だったし)
 
11時の開店時間を見計らって矢場とん本店に到着。
店の前には既に20人くらいの長蛇の列。よく見ると青赤マフラーやTシャツ、見覚えのある青赤ストラップを身に付けた人たちもチラホラ。
…おまえら(笑)

入店後は、一人なのですぐに1階のカウンターに通されました。
「みそひれかつ定食」(1680円)
低温の油でじっくり揚げられたジューシーな肉汁が閉じ込められたヒレカツを、絶品の味噌ダレでいただく。…これは、やばい!!朝食を抜きにして乗り込んだことを差し引いても、美味すぎる!
最初は普通に食べ、それからカラシをつけたり、白胡麻や七味をかけたりして、いろいろな食べ方を堪能しました。味噌だれの甘辛い味と豚カツと白飯のバランスが非常にいいですね。(毎日食べるとなると流石に甘すぎるかなーとは感じますけど、1年に1回くらい、次回名古屋に来たときにまた食べたいなーと思わせる味でした。そしてきっとまた来るでしょう)
 
そんなこんなで豊田スタジアムに到着。全2層4階建てのスタジアムです。
この写真じゃわかりづらいけれど、傾斜角がきついので最上段から見下ろすと物凄い景色。高所恐怖症の人にはとても耐えられませんね。どの角度からもピッチを見渡せる実に素晴らしいスタジアムでした。

グラン巻き。味は今川焼きみたい。

肝心の試合の方は、今野の縦横無尽の活躍により、 0-1 で東京の勝利!決勝点はルーカス。
14ヶ月ぶりとなる「眠らない街」は最高でした(笑)
 
帰り道は、どこをどう間違えてしまったのか道に迷いました。名阪国道を逸れて伊勢湾岸自動車道を100キロほど南下してしまったようで、あやうく志摩スペイン村、あるいはその先の和歌山まで行ってしまうところでした。おかげで帰宅したのはスタジアムを出てから5時間後。まあ、勝ったからいいけどね。

三重県内のサービスエリアにも赤福は売ってませんでした(苦笑)