インフルエンザ予防接種

我が家の秋の恒例行事のひとつですが、今年も家族揃ってインフルエンザの予防接種を受けてきました。かれこれ5〜6年くらい連続になります。たぶん。奥さんの妊娠中に風邪をうつしてはいけないと思って私が打ったのがきっかけで、それ以来ずっと欠かしません。こう見えても流行にはかなり敏感なほうで、インフルエンザが流行するときは必ずといっていいほど周囲に先駆けて感染しておりました。いつだったか、A型だかB型だかが両方流行った年がありまして、病床から復帰したかと思いきや連続してダウンしたこともありましたね。
ところで、インフルエンザのワクチンて病院によって接種料金が違うんですよね。原価は同じらしいんだけど。去年受けた内科は4000円でしたが、今年は別の小児科で3000円でした(子供は2000円)。
そろそろ朝が寒くなってきました。なのに子供たちは未だに半袖。「そろそろ長ズボンにする?」って聞いても「いやー!」なんだって。