近況報告

風邪で体調を崩し休んでおりました。
子供達が幼稚園に行っているあいだも、帰ってきてからも、ずーっと家で寝てるなんていったいいつ以来でしょうかね?おかげさまで回復し、無事に社会復帰しております。
 
寝込んでいるあいだに、国内無冠の某赤いチームが 世界3位 大会3位に輝いたそうで。今更ですが、おめでとうございます(棒読み)。
東京のほうは、アマラオ2007Jリーグアウォーズの功労選手賞に選ばれました。おめでとう!
外国籍でありながら16年間で、J1公式戦120試合(53得点)、J2公式戦58試合(21得点)、JFL公式戦28試合(16得点)、旧JFL公式戦165試合(101得点)、公式戦通算371試合(199得点)というのは偉大な記録*1です。
現役選手として誰も選ばれていないのが寂しい限りですが、今年の成績じゃ仕方ない部分も。
チームとしては、アンフェアなプレーに対する反則金が2007年度はゼロだったくらいでしょうか*2。フェアプレー精神は素晴らしいし、それを誇りに思います。だけど、西野さんのコメントじゃないけど、来年はもう少しアグレッシブに行ってでも貪欲に勝利に結び付けられるようなチームに成長していってもらいたいものだと思ったりもするのです。

*1:2003年のJリーグオールスターサッカーなんかも公式戦に数えられるようなので、実際の出場試合数はもう少し多いはず

*2:FC東京反則金をとられたのは2006年度(反則金40万円/105P)だけで、1999〜2005年度まではずっと反則金ゼロ