コンタクトを買いました。

コンタクトを買いました。いわゆる使い捨てソフトコンタクトなのですが、乱視があるために選べるメーカーは一気に絞られてしまうのです。
乱視用の1日使い捨てコンタクトレンズは、チバビジョンの「デイリーズアクアトーリック」と、J&Jの「ワンデーアキュビュー乱視用」だけ。

コンタクトレンズは、DIA(レンズ直径)、PWR(度数)、BC(ベースカーブ)という3つの数値で決定されており、
乱視用の場合はさらに、CYL(円柱)、AXIS(軸)のデータが必要になる。

DIAとBCについては、製品によって固定なので省略。両者を比較してみました。

チバビジョン(デイリーズアクアトーリック)
PWR  -0.00〜-8.00
CYL  -0.75、-1.50
AXIS  180、90
 
■J&Jの(ワンデーアキュビュー乱視用)
PWR  ±0.00〜−9.00
CYL  -0.75、-1.25、-1.75
AXIS  180、90、160、20

…比較してみたものの、よくわかりません(笑)
チバビジョンのほうが安いのだけれど、乱視補正はJ&Jのほうが幅広い?
装着感や視認性など、とりあえず着けてみないとわからないということか。
たまたま、J&Jでフリートライヤルキャンペーンがあったので、まずはこちらを試してみることに。

PWR  (右)-1.75 (左)-1.50
CYL  (右)-0.75 (左)-1.25
AXIS  (右)180  (左)180

このへんの数値は、ひょっとしたらメーカーを変えると異なってくるのかもしれません。この1ヶ月分だけJ&Jで様子を見て、次回はチバビジョンで処方箋を取り、その次からネット購入ということにしようかなと思います。
片目30枚で約4000円。結論として、やっぱり乱視用は高いなぁ。*1
 
瞳・うるおい検定

*1:価格差は通常のレンズの2倍以上!?