ムービングフットボール

 
新体制発表!

1 GK塩田仁史
2 DF茂庭照幸
3 DF佐原秀樹
4 DFブルーノクアドロス
5 DF長友佑都
6 MF今野泰幸
7 MF浅利悟
8 DF藤山竜仁
10 MF梶山陽平
13 FW平山相太
16 MF池上礼一
17 DF金沢浄
18 MF石川直宏
19 GK権田修一
20 FW川口信男
21 GK阿部伸行
22 MF羽生直剛
23 MF森村昂太
24 FW赤嶺真吾
25 DF徳永悠平
26 DF小山泰志
27 MF栗澤僚一
28 MF鈴木健児
29 DF吉本一謙
30 MF大竹洋平
31 GK荻晃太
32 FW近藤祐介
33 DF椋原健太
34 GK廣永遼太郎
35 MF下田光平

梶山が10番!!そして森村が23番で、長友も5番!
ユータとノリオのところは仕方ないとしても、思わせぶりに9番と11番が空いています。…これは!(笑)
それと、気になる人事としてはフミさんが育成部(U-15むさしコーチ)に就任。よかった、よかった!
 
城福浩新監督コメント

「私から、『味スタを満員にする』という合言葉をクラブあるいは選手に話をしました。現在、日本代表がキャンプを行っており、代表が常に勝ち続けて、常にW杯に出続けるということがもちろん理想ではありますが、その中で、例えばスペイン、イングランドやイタリアであっても、自国の代表がW杯など世界大会に出場してもしなくても、リーグ戦(ホーム・アウェイ)は必ず満員というカードがあります。そのような文化を作ることが、我々の最大の使命であると感じています。もちろん、日本代表にも頑張ってもらいたいのですが、クラブチームとして、必ずホーム戦では満員となるクラブがでてきていかなくてはいけないし、私達クラブはそうなりうるクラブであると思っています。それを実践するために、個々のレベルアップがありチームのレベルアップがあって、そうあることで優勝にからむチームとなる、そして味スタにファンの方々が足を運んでくださるということにつながり、またそれがクラブの価値も上げるし、選手の価値も上げ、延いてはサッカー界全体の価値を上げるということにもなると思っていますので、我々も『味スタを満員にする』を合言葉に今朝のミーティングでも選手、スタッフとともに確認し合いました。
目指すサッカーについては、あまりコンセプトがひとり歩きするというのはグランドの中が勝負だと思っている私としては避けたいのですが、選手には「Moving Football」という言葉を伝えました。この意味は1.とにかくボールを動かすチームになる、2.頭と身体を動かす、3.これは自分の中でもチームとしても一番大事に思っていることですが、見ている人の心を動かす、です。そのようなチームになることが、味スタを満員にすることであり、サッカーを文化にしていくことだと思います。
それを成し得るために、まずはこの小平グランドで何をやるかというのが、我々の勝負でもあります。この練習グランドでやらなくて、いくらスタジアムのピッチでボールを動かそう、ファンの心を動かそうとしても、無理な話だからです。ですから、この小平グランドで行うことが、我々に与えられた使命だと思いますし、勝負どころとも考えています。
今年一年、新しいスタッフ、選手と過ごして、彼らが個人とチームのレベルアップを実感出来るような一年になることが出来れば、必ず優勝争いに絡むことが出来るでしょうし、味スタが48,000人の観衆で埋め尽くされることにつながると信じてやっていきたいと思います」