光移行計画

我が家のプロバイダは「Yahoo!BB」です。
大阪の住まいは会社の借上げ社宅なのですが、NTT収容局から家までの直線距離が約2.2キロ。中間に鉄道あり、高速道路あり、住宅街ありという状況で、収容局からの距離を考えたらADSLの速度に限界を感じている今日この頃です。
さらに「Yahoo! BB 光」に関しては、サービスエリアの対象外。

・メールアドレス(***@ybb.ne.jp)を変えたくない
IP電話を有効に活用している
・ホームページが「Geocities」である

Yahoo!BB」は千葉のときから利用しているし、上記のような理由もあって、我慢して他社の光サービスに移行せずにいました。
フレッツ光のプロバイダ一覧にヤフーは含まれていないのでアドレスの維持は不可能だし、奥さんの実家もヤフーなのでIP電話を利用しての無料通話ができなくなるし、さらにヤフーを解約するとホームページに広告がつく(もしくは閉鎖!!)、というがんじがらめな事情でした。
ところが、よくよく調べたら対処法がありました。

【解約】ではなく【休止】にすればよい。

という単純な方法でした。
休止中はヤフーに月額322円を支払えば「***@ybb.ne.jp」も継続利用が可能だし、ホームページも今まで通り利用可能になるようです。つまり、プロバイダとしての役割だけ他のプロバイダに移行し、その他の既存のサービスは継続可能にしようというわけ。千葉に戻ったら「Yahoo! BB 光」に移行することもできるので、この「休止」という選択肢は実にありがたい*1
ひかり電話にすると固定料金が数百円にまで落とせるみたいだけど、ひかり電話を使うと固定電話の加入権が休止(もしくは廃止)になるようですね。その場合はADSLが使えなくなるということだから、いまヤフーから借りている無線LANが使えなくなるってことなんでしょうか。どっちにしろ無線LANは返さなきゃいけないのかな?その場合はNTTから新たに無線LANを借りればいいのか。…イマイチよくわかりません。
フレッツ光にするか、eo光にするか、まだわからないけど何とかなりそうな気がしてきました。
ヤフーから光へ。詳しい方、経験者の方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

*1:このへんの内容について、ヤフーのヘルプのどこにも載ってないのが気になりますが