大人のサッカースクール

吹田市サッカー連盟主催の「大人のサッカースクール」に参加してきました。1月〜3月の期間で計6回開講される予定の第4日目。これまでに雨天中止があったり、こちらの都合がつかなかったりして今回が初参加となったのでした。費用は1000円/回で、参加当日にその都度支払います。時間は18時〜20時の2時間で、場所は吹田市総合運動場
[:W150]
あいにくの天候の下、粉雪と冷たい風が吹き荒れる中で練習が始まりました。しかも、夜になって気温は下がる一方。
まずは全体のランニングに始まり、体を暖めるための準備運動。徐々にボールも使いながら入念に体をほぐします。屈伸運動からブラジル体操まで約20分。二人一組になってヘディング練習を行った後、ようやく広いスペースへ移動となりました。
この日のメインテーマはドリブル。センターラインからゴール方向に向かって、二人で縦の関係を保ちながらパス交換しながらドリブル。前方の選手はポストプレーを意識しながらプレーするようにとのこと。その次は、それを三人で。さらに慣れてきたところで、今度は三人が反時計周りにポジションを替えながら、三角形を保ったままにパス交換をしてドリブル。だんだん頭と体を使いながらメニューは進みます。
続いては、反対側のコートに移動してディフェンスを入れて1対1の練習。5m幅にコーンを2本置いて、その間をドリブルで抜けるプレー。ディフェンスはコーンに挟まれたライン上を左右にしか動けません。フェイントで抜いてもスピードで抜いても良いのですが、一人抜いた後にもう一枚同じタイプのディフェンスがいるのでタッチの幅が大きくならないようにしなければなりません。何度かそれを繰り返した後、今度はオフェンスを二枚、ディフェンスを一枚にして同じ練習。しばらくして慣れてきたところで、オフェンスを三枚、ディフェンスを二枚にと人数を増やしていきます。プレッシャーを受けるとなかなかボールが足元に落ち着いてくれません。この日の参加人数は20名弱でしたが、他のみんなはとても上手くて感心しきりでした。
ここまで練習を終えたら一旦クールダウンして、20分ハーフの紅白戦。人数が足りない分はコーチの方が加わってくれました。「ポジションはみんな大人なので自由ね!」という掛け声から始まり、いきなりキックオフ(笑)。久々ということもあって、控えめに右サイドバックに入る自分。コーチの二人がセンターバックに入ってくれたので、申し訳ないと思いながら守備はほぼお任せで、ウイングバック的に何度かオーバーラップを試んでみたり。幸いなことに目の前のオフェンスの味方の選手の球持ちがよかったので、前半は大きなピンチもなく、ハズレはしたもののゴール前まで上がってシュートも打てました。ええ、宇宙開発ですとも。
そして後半。調子に乗って飛ばしてしまったツケが来て、後半開始早々に両足を攣ってしまう失態。それでも一度だけオーバーラップして、角度のない位置からシュート!…もキーパー正面。その後に自身のポジションの裏を取られてカウンターをくらい失点。結果は2-2のドローでした。
フットサルですらスタミナが続かないのに、超久しぶりのフルコート*1はキツかったです。ただ、雪が舞っていたものの途中からは寒さを感じることもなく、いい汗をかきました。費用も手頃だし、また参加してみようと思います。

*1:10年ぶり!