Run&Walk

2年ぶりにケータイの機種変更をしました。
auのW42CAという機種を使っていたのですが、同じく防水ケータイのW61CAに。雨のスタジアムで胸ポケットに入れてたら水没…、なんてことがないように。それと、まあ、和式トイレ対策です(笑)。買ったのは春モデルの機種なんですが、auのポイントを使ったらただ同然でした。

機種を選ぶうえで、もうひとつ決定的だったのが「Run&Walk」に対応していることでした。
ケータイを持って走ると、内蔵されたGPSでコースを記録して、走った速度と距離が出ます。入力した体重をもとに自動的にカロリー計算をしたり、パーソナルトレーナーが自分のランニングやそのペースをアドバイスしてくれたりします。それらをサーバにアップロードして、毎日のワークアウトを楽しむという機能だそうです。

(追記)
さっそく出勤前に走ってきました。3.5キロを30分ほど。コースの高低差45メートル、カロリー消費は180キロカロリーとな。サーバーにアップロードしてパソコンで見てみたら、地図に走行履歴が表示され、画面上で走行リプレイしてくれたり。公道以外にも、公園を走ったり、マンションの私有地をショートカットしたりしていたのですが、GPSの履歴にはきちんと表示されていました。結構面白いかも。