バリウム2杯

初めての成人病検診に行ってきました ^^;
当然、胃の検査も初めてなわけで。飲んできましたよ、バリウム
胃を膨らます顆粒状の薬を水で流し込み、バリウムという白いセメントのようなものを飲む。予想に反して不味くはない(もちろん美味しいわけじゃない)けど、ゆっくりなら飲めないこともない。ゲフッ。・・・もう出ちゃった。やり直し。顆粒状のを水で流し込み、・・・ゲフッ。また出ちゃった。さすがに怒られました。もう一回、両方飲みなさいと。
もうね、これでお腹はパンパン。検査台に移動して、右向いて→ぐるっと一回転→今度は左廻り・・・とグルグル廻れ、さらにゲップするなとマイクで指示を受ける。極めつけは、大回転するX線検査。検査台ごとグルグル回ったり反っくり返ったりひっくり返ったり。三半規管が弱いので参りました。お腹に変なの入っているし、気分悪いのにゲップすらできないし。なんとか検査も終わって、もうヘトヘト。
毎年これ受けるのか、嫌だなぁ。