だんごリーグ上等

最終節まで5試合を残しての順位表。

1位 鹿島 53(+24)

                  • -

2位 大分 51(+9)
3位 名古屋 50(+11)※

                  • -

4位 川崎 48(+12)

                  • -

5位 浦和 47(+13)
6位 大阪 47(+5)
7位 45(+2)
 
※10/18現在、今節未消化

首位まで勝ち点8差、ACL圏内まで5差、準ACL圏内まで3差。サッカーにおいて「残り試合数分の勝ち点差」は無いに等しいと考えている人間なので、まだまだ下を向く必要はないです。もちろん今日の試合に勝ってたらずっと楽だったんだけど、それは言うまい。むしろ、盲目的東京サポーターにとってはこの究極にマゾ的な展開もきっとたまらないはず。本当に面白いのはここからだ。
来週は鹿島に勝つんだし、その次のガンバにももちろん勝ちます。すると3試合を残して勝ち点は51まで伸びていて、最低でも6位には上げている。いや、浦和もACL燃え尽き症候群で足踏みしてるはずなので最低でもその時点で5位か。また、J2降格ラインがジリジリと上がっている現状では、他力ながらまだまだもつれ込む可能性は高い。いや、可能性じゃなくて必ずもつれてくれるに違いない。第4コーナーを回って絶好の位置を窺いながら末脚を温存していた東京が、直線でバテる上位陣を後目に一気に末脚の破壊力をみせつける。勝負は鼻差、まだまだわかりませんぜ。^^