ランドセル

この春に入学する長男のために、ピカピカのランドセルを買ってきました。「はっや〜!」と思われるかも知れませんが、近頃のランドセルは人気モデルだと12月くらいから品切れを起こすこともあるのだそうです。

イオンとかヨーカドーとかを見てまわりましたが、近頃のランドセルコーナーは華やかですね。例えばイオンの24色展開なんてこんな感じ。

●バーミリオン ●カーマインレッド ●ローズピンク ●ライトピンク ●ピーチ ●プラム ●ストロベリー ●サクラ ●チェリーピンク ●ピンク ●オレンジ ●キャメル ●レモンイエロー ●ターコイズ ●ハーバーブルー ●スカイブルー ●マリンブルー ●ロイヤルブルー ●ネイビー ●グリーン ●ボトルグリーン ●ボルドー ●チャコールグレー ●ブラック

色の違いだけでなく、ブランドものとかキャラクターものなど色々あって、正直どれにすればいいか迷ってしまいます。とりあえず、これからランドセルを買うお父さん、お母さんの何かのお役に立てればと思って、少しだけまとめたものを書いてみますね。
我が家はベルトが動いて肩の負担を軽減する「天使のはね*1」仕様のついたランドセルにすることだけは決めていたのですが、いまはむしろ「天使〜」を採用していないものを探すほうが大変なのですね。あれこれ調べた結果、もうひとつ「せみね」という背あてクッションの機能に注目。6年間の子供の成長にあわせて、ランドセルを体に対していつでもまっすぐ背負えるように工夫がされたしくみです。同時に、ベルトが腰やわき腹に当たりにくくなっている「ひねピタ」という形状も重視。「天使のはね+せみね+ひねピタ」、これが選択のキーポイントとなりました。あとは素材選びです。
セイバンのホームページを見ると、「モデルロイヤル」という高級モデルがあり、普及モデルの機能はすべてついていて、デザインもよく軽さもちょうど良い感じ。たぶん一番売れているモデルと思います。ところが、この「モデルロイヤル」に使われている素材は「クラリーノF」というもの。耐傷性に関してだけ見れば、他に比べて特に優れているという様子でもないみたいなのです。男の子ですからね、耐久性に関してはとても気になるところ。
そこで、さらにいろいろと調べてみると、値段は少し上がりますが「クラリーノテクラス」、「クラリーノモクソン(クラリーノFX)」というふたつの素材があって、そちらのほうが傷に強いようだということがわかりました。
・・・というわけで最終的に選んだランドセルは、「クラリーノテクラス/せみね(黒)
モクソンよりテクノスのほうが素材が強いということもありましたが、実際に並べて見比べたところ、黒の色具合につや消し感があって気に入ったためです。また、長男の最終選択肢には、テクノス(黒)とモクソン(黒)とモクソン(緑)が残っていたのですが、さすがに緑は、・・・無いよねぇ(笑)。
[:W200]

*1:音出る注意