スイミングスクール

4月になってから兄妹ともにスイミングスクールに通っています。まだ2人とも全然泳げません。小学1年生のお兄ちゃんは「タツコース」、幼稚園年長さんの妹は「カエルコース」。約2ヶ月経って、こないだ進級テストがありました。

・カエル(立ち飛び込み〜水中歩行12メートル)
タツ(ビート板ばた足12メートル)
グッピー(膝を曲げずにビート板ばた足12メートル)
・エンゼル(顔をつけてビート板ばた足12メートル)
・以下、13級→12級→11級→…と続きます。

まずは妹。腰にヘルパー(浮き)をつけて勢いよくジャーンプ!そして、必死の立ち泳ぎ。…できました。ちなみに水深は120センチ位。娘の身長は105センチです。本人にとっては凄く恐いはず。でも頑張って見事クリアできました。6月からは「タツコース」です。
続いてお兄ちゃん。普段の練習ではビート板のばた足を上手にできていたんですが、いざ本番ではキック力が足りなくて失速。…残念ながら進級なりませんでした。次のテストまで妹と同じ「タツコース」となりました。
普段は友達にライバル心を見せたりとか、周りに悔しさを見せたりとかしないお兄ちゃんなんですが、家に帰ってきて初めて落ち込んだ様子をみせていました。ああ、かわいそう。ひょっとしたら、生まれて初めての挫折(大袈裟!?)かも知れません。
「つぎ頑張ればいいんだから、そんなに落ち込まなくていいんだよ」とか「今回は失敗したけど、よし頑張ろう!って思えるならそれは凄いことなんだよ」って声をかけると、ようやく落ち着いたみたいで、元気を取り戻してくれました。
スイミングスクールは週に1回なのですが、ふたりのたっての希望もあり、週末に秘密特訓を行うことになりました。いやー、なんか近所に立派な施設を見つけたんですよ。こちらの豊島温水プール。屋内型の市民プールです。なんと利用料金が1時間300円。小学生は半額、幼稚園生はタダ。2000年にできたばかりの施設ということで、市民プールとはいっても大変に綺麗。しかも午前中はガラガラ。おお、これならパパのメタボ対策にも使えそう(笑)
 
…ということで行ってきました。大阪空港のすぐ近くなので、見上げれば滑空するジャンボジェット。しかも着陸コースに入っているので、車輪を出して飛んでいきます。こりゃ凄い。しばらく通ってみようと思っています。さあ、目指すはふたりとも飛び級で「エンゼル」だ!…パパの目標は、体重マイナス5キロにしておこう(笑)