この強さは本物だ!

東京 3-0 名古屋
この連勝中、東京のポゼッションサッカーに並ならぬ進化を感じつつも、それはひょっとしたら順位が下の相手にうまくいっているだけで、上位を相手にしたらどうなるか?という不安をずっと持っていました。ここのところ相手のプレスが甘いなーと感じ、守備の網にかかることもほとんどなかったので、慢心してはいけないぞという意味で。だから、きっと名古屋みたく前線からしっかり来られたら、容易な試合運びなんかできないだろうと。
しかし、名古屋を相手にしても、またしてもプレスが強いとは感じませんでした。…ん、これはもしや。神戸にしても柏にしても、プレスをかけようにも東京の最終ラインからのパスワークにいなされてしまっていただけなのかも知れません。センターバックの二人から最前線の平山まで、穴という穴が見当たりません。そこにナオ様の決定力、中盤の連動性。
これは強い。わかっちゃいるけど、東京は強いです。…おっといけない、慢心注意と(笑)