大分降格…

大分の降格が決定し、来シーズンは九州からJ1チームがなくなりそうです。昨年のナビスコ覇者&リーグ4位というチームが断トツの最下位で降格してしまうのですから、明日の教訓として冷静に受け止めなければいけませんね。相次ぐスポンサー撤退と外国人補強の失敗、決して他人ごとではありません。また、千葉県からも一気に2つが消えてしまいそうなのが心配です。半分千葉県民な私としても複雑。今シーズンからは入れ替え戦がなくなったので、3チームが自動降格となります。この調子だと、ジェフはうちと当たる前に決まってしまいそうな状況でもあります。
一方の肝心な上位争いですが、3位のガンバが引き分けて、5位の新潟が敗れました。東京が明日勝てば3位と勝ち点差2の5〜6位まで上がり、ACL圏どころか優勝争いまで、またしても大混戦模様となります。
上位争いのライバルである清水を叩き、ナビスコ決勝で川崎を下す。浦和に残された僅かな希望を打ち砕き、抜け殻となった千葉と目標を失った神戸を踏み台に、ラストは約束の地新潟で悲願のリーグ優勝を達成!
完璧なシナリオが整いました。行ける、俺たちには行ける。最後まで全力で走り抜けようぜ。