郵便局員のミス

年末に郵便局へ「住所変更届」を出した。
いまだに千葉のマンションに届く年賀状やら書類やらを、大阪へ転送してもらうためだ。有効期限は一年間なので、転勤生活の間中は定期的に行っている作業。もっとも今年は喪中なので年賀状はそれほど届かないはずだが。
年末年始と関東へ帰省してたので、帰ってきてから大阪のポストを覗くと、チラシ以外は何も届いていない。「喪中ハガキの効果が完璧じゃないか」と思い安心していたのだが…。
一週間たっても郵便物らしきものが一切届く気配がない。「おかしいな?」と思っていたら、郵便局から電話が入りました。なんと!大阪の郵便物を全て千葉に転送してしまっていたとのこと。逆に登録してたらしい。なんたる有り得ないミス!
さっそく不動産の管理会社へ連絡して、マンションの借り主に事情を説明してもらい、郵便物をまとめて再転送してもらうことになりました。「転送費用は郵便局で負担させてもらいますから…」ってそういう問題と違うよなぁ。
ちなみに、ソシオの代金振込用紙も届いていません。でも、あれってメール便ですよねぇ。今日あたりに届くのかな。