パラグアイを食べる!

パラグアイの国土面積は日本とほぼ同じ大きさで、人口は約600万人。GDPの27%、輸出の84%を農業ガ占めるいわゆる農業国である。対日輸出の大半は大豆と胡麻で、中でも日本で消費される胡麻の6割はパラグアイ産であるとのこと。ちなみに、国産の胡麻自給率はわずかに0.05%に過ぎません。
29日に行われるパラグアイ戦を前に、打倒パラグアイの思いを込めてパラグアイ産の胡麻をすり鉢でスリスリ、揚げたてのトンカツを胡麻ソースでいただいちゃいましょう!!

 
追記:
ここで問題が…。日本で消費される胡麻の99%以上が輸入品だと判りましたが、現在胡麻は産地表示をする義務がなく、パッケージの裏をみてもそれがパラグアイ産かどうかの判別がかなり難しい状況です。一方、国産と表示する場合は一括表示に県産地名まで表記しなければならず、「○○県」まで記載されています。うーん、パラグアイ産の胡麻をスーパー等で確実に入手するのは簡単ではないのか^^;
 
さらに追記:
楽天市場で>食品 >乾物・粉類 >乾物 >ごま、とカテゴリー検索し、絞り込みで「パラグアイ」をソート。…がっはっは!俺の勝ちだ!
 
さらにさらに追記:
近所のイオンで、パラグアイ産の白胡麻をゲット!
製品情報:カタギ食品、有機いりごま(白)

全国のイオン、イトーヨーカドーなどに広く流通している商品みたいですヨ!