校庭の芝生張り

子供の通う小学校で芝生張りがありました。大阪府として81校目、市内では6校目の芝生化です。
とはいっても、校庭全面の芝生化ではなく、今回はその一部の1000平米の実施になりました。
 
報道陣の皆さんが沢山いらっしゃると思ったら、ラフな格好で颯爽と府知事が登場^^
芝生化の事業は、橋下さんが旗を振って実現させているといっても過言ではない一大事業ですからね。ご自身もこの校区の保護者の一人ということで、一緒に汗を流して下さいました。
 
 
最初はこのように芝が5枚ずつに束ねられていますので、1平米おきくらいにそれを運び、みんなで丁寧に敷き詰めていきます。赤いカラーコーンの場所はスプリンクラーが設置されています。
 
 
並べ方にもコツがありまして、1列ごとに交互に合わせていきます。これは、芝が根付くまでの間に雨水の通り道を作らないようにするため。(半分ずつずらして敷いて、隙間は後から埋めました)
 

…で、作業時間約1時間。ドドーンと完成!(人数が多かったので、結構あっという間でした)
 
 
スプリンクラーのテスト運行も完ぺき。写真を見て頂いてわかるように、グラウンドの中央部分は土のままで、周囲を芝が囲むという部分的な芝生化です。ゴールの後ろ側の方が芝生。イメージは味スタの真逆ですね^^ 両サイドや反対側のゴール裏、うんていや上り棒の周辺も芝生になりました。
でも、結構な広さの芝生化が実現できたので、これはこれで気持ちの良い校庭になっていきそうですよ。
日本全国でこんな小学校がどんどん増えていけばいいなーと思いました。