自転車通勤はじめました。


自転車通勤を始めようと思いたち、8月にクロスバイクを買いました。といっても、思い切り初心者なので近所のイオンで売っていたノーブランドです。2万9千円くらいでした。跨ったらサイズもちょうどいい感じで、重量も13kg前後と手頃。大阪は盗難が怖いので、いきなり高いのを買うのには抵抗がありまして。
とりあえず、サイクルコンピュータとLEDライト、グローブやら何やら買い足したりしています。たのしい^^
そして、実際に通勤に使用し始めたのは10月から。思いのほか、似たような自転車通勤族のサラリーマンが多いことに気づきました。やっぱり流行ってるんですかねー。
通勤の距離は直線で6〜7kmくらいなのですが、勾配差が45mくらいあります。往路は新大阪に向かって下り坂、復路は山に向かってずっと上り坂。行きはヨイヨイ、帰りはツライです。iPhoneアプリのRunkeeper、CycleWatchを起動させながら通勤しています。記録が残せるとやりがいも出てきますね。
 
 
Runkeeper free
RunKeeperはサイクリング、ジョギング、ウォーキング時の移動履歴を、GPSを使って自動的に記録してくれるアプリです。かかった時間、移動した距離、時速、ペース、消費カロリーといったデータの記録が残せ、後でwebページを通じて分析したりできます。Twitterにデータ投稿することもできます。PCであれこれと分析できるのは楽しいですね。今月はどのくらい走ったとか、1キロごとのペース変化が分析できたりとか。坂道もありますしね^^
 
 
CycleWatch
Runkeeperのアップデートによる不具合がきっかけでテスト的に導入してみたアプリ。基本的な記録内容はRunkeeperと大差ありません。大きく違うところは、Twitterへの投稿フォーマットが自由に変更できるところ、自動送信ができるところでしょうか。ただ、Runkeeperのようにweb上でデータ閲覧はできません。現在のバージョン(ver1.2)には不具合があり、Autopostのデータ送信のタイミングが初期設定から変更できません。アップデートで修正されたら、かなり使えるアプリになると思います。
 
さて、次は何を買おうか^^