自転車改造

「改造」っていうほどのことではありませんが、クロスバイクのハンドル周りをいじってみました。
これまでは、グリップシフトといって手元のグリップを回すことで変速するシフターが標準でついていたのですが、毎日これをガチャガチャと使っていると意外と握力が必要になるんですね。なので、指先でカチャカチャと変速できるトリガーシフトに交換しました。
現在は前輪3速、後輪7速の21段変速なのですが、ついでに後輪の7速を→8速、ないし9速に変更できないか?も近所の自転車屋さんに相談。こちらには少し大掛かりな改造が伴ってしまい、見積金額で約2万5千円。…見送りです^^;
というわけで、今回は7速のままでシフターの交換作業。(シマノ製のブレーキ一体型のシフターで、左右あわせて2500円くらい)

↑変更前。

↑変更後。
シフターの変更に伴い、手元がだいぶスッキリしました。95mmだったグリップサイズにも余裕ができたため、135mmの新しいグリップに交換。GIANT ESCAPEの純正グリップ(1500円くらい)にしてみました^^; (白いのがこれしか無かったので)
 
さっそく走らせてみたところ、やっぱりトリガーは楽チンです。ワンテンポ遅れることなく思い通りにカチっと入ります。もし次に新しい自転車を買うとしたら絶対にトリガーシフトのにするだろうなぁ。新しいグリップも以前のと比べて衝撃が吸収されるので、使いやすくなりました。
今後の小さな野望としては、7速のままに留めた後輪のギア。このギア比をどうにかして重くしたいと考えています。まあ、そのうちに^^