昨日のつぶやき

  • 07:29  @TIANPI 「教師」だからじゃない?大阪に住んで子供を学校に通わせると気づきますが、在日の方とのトラブル防止のためか君が代を歌わせる機会が少ないように思います。他にも運動会で日の丸掲げなかったりとか。  [in reply to TIANPI]
  • 07:31  明日、東京へ日帰り出張。金曜日は風邪をひいて会社に行けない気がします。困ったな。
  • 08:10  @kubo_kin 小学2年生のうちの娘は君が代を歌えません。きちんと習っていないから。国歌を「教えてもらえない」というのも問題あると思いません?生徒の自主性以前の問題だと考えます。私立ならともかく、公立の教員ですよ?  [in reply to kubo_kin]
  • 08:11  @GC531 千駄ヶ谷に名医がいると聞いていますw  [in reply to GC531]
  • 08:17  @TIANPI 大人が歌う歌はないは自由ですよ。子供たちは教えてもらえるか教えてもらえないかですから。個人の価値観を公立の教員が強く持ちすぎるのは怖いです。保護者としては困ります。うちの小学校、かなり昔ですが君が代は教えずにハングルの歌を教えていた教師がいたことでも有名です。  [in reply to TIANPI]
  • 08:29  @kubo_kin その「儀式」のときに先生が起立していなかったら、生徒はどう思うでしょうか?共同生活を学ぶ中で。校長が嫌いだからと言って、校長挨拶の時に毎回退席する教師がいたら?生徒が知りたいと言った勉強の質問に、教えたく無いという教師がいたら?問題は大きく違わないと思うのです  [in reply to kubo_kin]
  • 08:35  @kubo_kin 仰る意味は当然わかります。私の言うのは、保護者としての考えです。義務教育の中では一律に学べる機会を与えて欲しい。共同生活における大切な心を育てて欲しいということです。そこに、教師の個人的な信念があっても構わないとは思いますが、それは二の次であるべきです。  [in reply to kubo_kin]
  • 08:38  @NaocchiFC_13 その通りだと思います。  [in reply to NaocchiFC_13]
  • 08:39  やべ、会社にマスクしてくるの忘れた。…ゴホンゴホン!
  • 08:42  @kubo_kin それは歌を教える前に行うことではないと思います。義務教育を終えた高校生くらいになってからでじゅうぶんかと。  [in reply to kubo_kin]
  • 09:30  @kubo_kin @ins_mg @megttan ところがね、3年生のお兄ちゃんは歌えるんだよね。担任の先生の当たり外れだと思うけど。もちろん、娘の先生が極端な思想を持っているとは思えないけど、学校行事としての機会の少なさがそれを生んでいるのかもしれません。それはそれで問題。  [in reply to kubo_kin]
  • 09:36  @kubo_kin まずね、教師が決められた「ルールを守る」というのが大前提。君が代を国家として教えるのは公立教員の義務だと思うし、生徒の手本となるのも教師の本分。そう思う。私立ならともかく。  [in reply to kubo_kin]
  • 10:16  @mizuno_naka ステマみたく君が代反対とかなってるのもどうかと思うんですよね。よその国が他国の国家に対して過剰にどうこういうのも違うと思うし。それを弱腰で受け答えしてしまうのも日本国民として問題かなと。まず我々は日本人であるから国家くらい胸張って歌いたい。  [in reply to mizuno_naka]
  • 11:23  @mizuno_naka ほほう、なるほど。大切なことですね。  [in reply to mizuno_naka]
  • 11:25  @kubo_kin なんかワロタw  [in reply to kubo_kin]
  • 11:29  @kubo_kin 今度会ったときから「リーダー」って呼ぶようにしますねw ←  [in reply to kubo_kin]
  • 11:33  4年に一度のうるう年だけど、2000年はうるう年じゃなかったんだ!100年に一度だけうるう年廃止年があるのか。知らなかったし、当時は気づかなかった。
  • 11:40  @konamon まじすか。頭が混乱w どっかで1秒長い日もあるんですよね?  [in reply to konamon]
  • 11:46  @ntoshi05 100年ごとにうるう年じゃない4年に一度が来るけれど、400で割れる年は例外的にうるう年になるんですね。ややこしい^^; ありがとうございます。  [in reply to ntoshi05]
  • 13:12  ポカポカ陽気だなぁ。大阪は15℃くらいまで上がるのかな。
  • 13:16  @kubo_kin リーダー、チェリオ買ってきて!  [in reply to kubo_kin]
  • 13:38  J's GOALニュース【FUJI XEROX SUPER CUP 2012】当日販売グルメのラインナップが出そろいました! http://t.co/m8uqOriU どれにしようかなぁ。これは迷うw
  • 13:43  @kubo_kin いや、俺は移籍してないからw  [in reply to kubo_kin]
  • 14:08  @fctookyo え、なに?胸焼けするほど美味いってこと?w  [in reply to fctookyo]
  • 14:11  @moni_bayashi 福岡の特大饅頭は気になりますね!自分的にたこ焼きはいつでも食べられるので無いですw 鳥取遠征のときに食べられなかったがいなバーガーにリベンジしたいかなー?  [in reply to moni_bayashi]
  • 18:39  RT @iPhoneLinks1: ソフトバンク、山間部や建物内でも電波が通じやすいプラチナバンドを取得の見通し! http://t.co/f0rLKHr3
  • 18:39  キター! RT @iPhoneLinks1: ソフトバンク、山間部や建物内でも電波が通じやすいプラチナバンドを取得の見通し! http://t.co/yCAS5CW3
  • 18:45  あ、19:30キックオフか。負けても最終予選には進めるけど、シード国に入るためには負けられないんでしたっけ。
  • 19:21  @gasuhiko 買ってきたw http://t.co/q0LQAYrs
  • 19:31  大山Gビール(鳥取) バーレイワイン2010。開けちゃったw やっぱり美味しいなぁ!幸せ^^ http://t.co/J7GkVlpy
  • 20:42  @gasuhiko 心なしか、2011のほうが甘みが高かったような^^; でも、葡萄のような独特の香りは格別ですね!  [in reply to gasuhiko]
  • 21:45  (クウェートがんばれ)
  • 21:53  UAEはここまで0勝5敗だから、クウェートさえ勝てば。

Powered by twtr2src