夏休みの工作

ARA2012-08-04

子供と一緒に、ジャンガリアンハムスターのハウス作りをしました。
 
そもそものきっかけは、プラスチックのトンネルや支柱をかじってしまうことでした。
噛んだプラスチックは、飲み込む事はないものの、ケージ内の至る所に吐き出されておりました。
…うーん、これはちょっと問題かも^^;
たまたまホームセンターで、「木材詰め放題298円」というのを発見。
夏休みの工作がてらに丁度いいぞ、ということでビニール袋にギッシリ詰め込んで購入。
後述する完成品の3倍以上の材料が手に入りました。
 
途中経過の写真を取り忘れてしまいました(^_^;)
いきなりですが、完成品のお披露目です。
[:W300]
 
奥が今回作ったハムスター小屋、手前は以前に作成したエサ台。
双方を吊り橋で繋いでみました。おお、かっこいい(笑)
 
 
 
裏からみると、こんな感じ。

小屋の内側から2階に上がれるようになっています。
 
外壁の高さが約10センチくらいになってしまい、チビのジャンガリアンだとハジゴ無しでは苦労します。
まあ、頑張れば登れないことはないんですが、外側にもハシゴをかけてあげました。
反対側にはオプションの階段も制作。あはは、親バカです^^;

 
屋根側から覗いてみたところ。

…拡大すると、作りが雑なのがバレテしまう(笑)
まあ、小学生と一緒に作ってるのでご勘弁を^^;
そうそう、木材の接着には木工用ボンドを使いました。
ネジを使いたくなかったので、当初の考えでは、それぞれ穴を開けて爪楊枝でつなげようとしたのですが、強度的に難がありました。
 
一番苦労するかなぁと思ったけど、実は案外簡単に出来た吊り橋。

穴を開けてワイヤーで繋ごうと考えていましたが、ちょうど良い麻紐があったので、両端に溝を入れて「引き解け結び」の連続で連結。
 
作業時間は、ざっと1時間くらい。
子供と一緒に作ったので、ワイワイと楽しくできました。
 
さっそくミニデュナにいれてみた。

ジャストサーイズ!
…設置した瞬間に、様子をうかがいに主がやってきました。
新しい家に興味深々の様子。
(「また、勝手にへんな物を置いて!!」と怒っているのかもしれません)
 
 
心配していた吊り橋も、まったく問題なく往来してくれます。
かわいい写真が撮れました^^;

 
時間を置いて、小屋の中を覗いてみたところ、寝室としてちゃんと活用してくれているようでした。
(「キャー、のぞかないで!」) ※女の子です。