埼スタ

行ってきました、埼玉スタジアム♪(浦和vs柏)
浦和美園駅から徒歩20分というルートで行ったのですが、アクセス面では正直疲れました。最寄駅までのあの距離を「一本道」っていうのは、ちょっと問題あり。座席間隔が狭く思えたのですが 6万人収容規模という事を考えると仕方ないかも知れません。もうひとつ気になったのは売店のシステムかな。テナントとかが入ってない為か、何か学園祭の露店みたいで長蛇の列。テナントの問題は来年のW杯のスポンサーの絡みがあるのかも知れません。今日は雨が降っていたにも拘らず4万人の大観衆。本当に羨ましい♪応援なんか地響きみたいだったよ。
さて試合開始。前半から浦和が押し気味に展開する。しかし、ボールキープはするものの攻撃の展開が遅くなかなか決定的チャンスを作れない。そんななか前半13分、阿部が見事なコーナーキック!GKとDFの頭を越えてゴールに向かって巻き込んでいくクロスにエメルソンが素早く反応しゴール!阿部の精度の高いクロスが産んだゴールだったね。すごい!その後も比較的キープ率の高い浦和だが、攻撃はあいかわらず短調。逆に柏は、スペースをうまく使う攻撃をし、展開が早くポジションの受け渡しがうまい。点の入りそうなサッカーをしていた。前半20分、CKのチャンスにフリーの柳想鉄がボレーシュート、これが決まって柏同点!浦和守備陣の課題が浮き彫りになった一瞬だった。前半考察。浦和の山田は柳想鉄、平山に対し守備に追われる事が多く、右サイドへのオーバーラップができずにいた。もし山田が裏のスペースに飛び出せれば浦和の攻撃にもっと厚みがでたと思う。左サイドも同じ。ただこっちは永井がうまく流れていてチャンスを作れていたね。城定の動きは気になりました。せっかくのスペースがあるのに下がり目でパスを受け、自ら難しい展開に持っていっているようで。疲れていたのかな?そして後半戦。早いパスワークから裏へとつなぐ狙いを見せる柏と、サイドへの飛び出しが少なく中央突破に偏る攻撃の多い浦和。永井の頑張りが光ってはいるんだけど。それでもこのチームにはエメルソンがいる。中央に片寄った攻撃も個人技によってチャンスに変わる。ただ、もう少し玉離れが良ければいいのに(笑)。後半17分、勝ち越しゴールは浦和。フリーの永井のシュートを南がファインセーブも、詰めていたエメルソンが難しい体勢から振り向きざまにシュート。あの身体能力の高さはすごいよ。終盤は柏の猛攻が続く。浦和のGKの西部はなんとかならないものか?東京戦でも感じたことだが、試合中にボーっとする瞬間があるよね。それとキャッチすればいい場面でのパンチングが多すぎる。観ていて危なっかしい、怖いよ(笑)。この試合、最後には途中出場のトゥットのゴールで浦和が追加点。結果3-1で、浦和が勝利しました。どちらのサポでもないけれど、結果としては楽しい試合でした。