JFL

本田技研(浜松市)がJFLにて優勝しました。JFLはご存知のように、下に地域リーグであるので「アマチュアの最高峰のリーグ」という位置付けです。FC東京も「東京ガス」の頃にJFLから昇格してきたのですが、正確には現在のJFLとは違い、1999年からスタートした新しいリーグという事になっています。ところで、本田技研はJ2に昇格するんでしょうか?JFLのチームは、J2に昇格する事が可能です。JFL正会員のJリーグ参加条件を満たしている「JFL2位以内」のチームがJ2に昇格できる事になっております。プロ契約選手が何人以上とか、サテライトの確立とか、10000人以上の観客が収容可能なホームスタジアムの確保、などの規定があったと思います。(ちなみに昨年は規定をクリアして、水戸と横浜FCが昇格)
現在の2位はたぶん、大塚FC(大塚製薬)。大塚製薬が昇格したら四国初のJリーグチーム(徳島市)。四国のみんなは、頑張って応援しなきゃね♪(大塚製薬は昇格の意思がないかも知れないけど…)ちなみに3位ジャトコTTは、これまた静岡のチーム(富士市)。サッカー王国静岡を実感できますね。(そういえばアビスパ福岡も、元は静岡の藤枝市だったような…?)