水天宮

明日は水天宮にお参りに行ってきます。なんでも、「妊娠5ヶ月目の月の戌の日」に水天宮でお参りをして、腹帯を貰ってくるという古くからの風習があるそうで、我が家もあやかって安産祈願に行ってくる事にしました。ただ、1ヶ月のうち「戌の日」っていうのは3日くらいしかないのと、12月はその「戌の日」が土日にあたるのが明日しかないので、混雑は必死。聞いた話では、早朝からオナカの大きい妊婦さんが1kmくらいの列を連ね、異様な光景になるとか…。この寒い時期にそんな事させたら、よけい体に悪いかもしれない。だから、明日は朝の5時には車で家を出て、水天宮に6時前くらいに着く予定。さすがにこの時間ならすいているだろう。

…ところで、水天宮って24時間営業なのかなぁ??