新潟

昨日、仕事で新潟まで行ってきた。早朝の2階建て新幹線「Max」に乗り、駅弁を買い込んでレッツゴー!…仕事なのにちょっと修学旅行気分♪(一人だけど)。夏以来だな、新潟行くの。o(^o^)o ワクワク 東京から新潟まで2時間ちょい。今回は長岡なんで1時間40分くらいの旅。速いよね、新幹線って。途中、長野のあたりで何度もトンネルを越えるんだけど、トンネルって景色がなくてつまらない。ちょっと休憩、…朝早いので寝ることにした。もちろん寝過ごしたら大変なので携帯電話のアラームをセット、ぬかりなし。
「♪♪♪〜」 目覚ましが鳴る、BGMはパッション。どうやら長岡に到着したようだ…。(-_ゞゴシゴシ
外を見ると…
「…、吹雪やんけ!」( ̄□ ̄;)!!そう、当然ながら新潟は一面の銀世界。すっかりここが雪国だってこと忘れてた。しかも結構な薄着。手袋とかマフラーとか持ってくれば良かったよぉ〜、傘もないし…。ホッカイロ買わなきゃ…。寒いのやだよぅ…。(T-T)
仕方ないので頑張って目的地を目指す。長岡から在来線に乗り換え、帯織という駅にたどりつく。
「……。」
無人駅な上に、下車したのは自分一人。あたりを見渡すと、…正面に閉店したタバコ屋さんが一軒。…あとは360度見渡す限りの白銀の雪景色。…しかも、かなりの猛吹雪!「…タ、タクシーってあるのかな?」(心のつぶやき) 携帯電話は繋がるようなので、客先と連絡をとり徒歩5分くらいの所にあるというので頑張って歩いた。10分歩いたけど見つからない。もしやと思って再び電話してみる。「…方向、逆やん!」(T▽T;)!!
再び駅のほうに向かって歩き出す。…2回こけた(笑)。
その後は無事客先に着き、用件を済ませ1時間後に再び駅に戻った。次の電車がくるのは40分後。ちょうど天気も良くなって、雪も止んだところだ。ちょっとのんびりしようかな。駅には あいかわらず誰もいないんだけど、他に行くところもないので切符を買ってホームに入る。電車が来るまでの時間で、久しぶりに雪だるまを作ってみた。…誰もいない無人駅のホームで、スーツ姿のサラリーマンがひとり ぎこちない歩きで雪遊び(笑)。電車が到着する頃には、ホームの先端に特大の雪だるまが完成した!なんか童心に戻ったみたいで嬉しかった。(*^。^*)