妊婦通勤中

先日の朝のこと。妻と一緒に電車通勤したんです。普段は朝の7:30くらいなんだけど、この日は自分が直行だったため朝の8:30くらいのユックリした出勤時間。妻は4駅目で降り、自分はそのまま乗りっぱなしでいくことになっていて。電車内は比較的すいていて、立っている人が誰もいなくて席がみんな埋まっているくらい。乗った瞬間、シルバーシートが1席空いていたから妊婦の妻に座らせてあげようかと思ったんだけど、おばちゃんにスベリこまれたんです。
まぁ、席を取られたなんて思いませんでしたけど。4駅だし(妻は座りたかったのかもしれませんが)。仕方なく、「少しだから我慢しようか」と周りに聞こえないように話し、電車は出発。目の前のシルバーシートの方たち、みんな健康そうだし、起きてるのに完全に無視。他の席の人も、全く譲る気配なし。朝だからね…。でも、どうみても妊婦。普通の妊婦より妊婦らしい体型になってるのになぁ。臨月みたいにも見える(笑)。電車が揺れるからちょっと大変そう。ちなみに妻は9ヶ月。…で4駅目の妻が降りる駅に着き、ドアが開き「バイバイ」と言って妻を見送ったとき。さっきシルバーシートにスベリこんだおばちゃんも立ちあがって、その駅で降りた。そして周りに聞こえるように独り言…。
「なんだ、降りちゃったのね。譲ろうと思ったのに…」
↑おい!譲ろうと…じゃなくて、たまたま自分が降りるから立っただけでしょう。譲る気があるなら割り込まないで最初から譲りなさいよ。譲る気がないなら いちいちそんな事いうもんじゃないね。