たけのこ

ここんとこ、すごく暖かいですよね。先週から桜も咲いて、お花見も真っ盛りといったところ。こころなしか、花粉症も楽になってきました。春だねえ。春といえば、菜の花や、たらの芽が美味しい季節。そして、この時期はなんといっても筍のシーズンですな。
…というのも、ウチの妻は、天才的な筍掘りの名人なのです。親戚の中でも1,2を争う腕の持ち主。筍、掘ったことあります?妻の実家に 竹林があるんですが、この時期になると美味しい筍がとれるんですよ。妻に言わせると、4月に入ってからの筍は3月のものとは違うのだそうだ。筍は 4月の温かい時期になると、1日で凄く大きくなるんです。雨が降った後なんかは 1日で1m以上も伸びることも!だけど、この3月の時期の筍は 1日で伸びる大きさが小さくて、節の詰まった美味い筍なんだそうです。…で、筍掘りなんだですが、まず私には見つけることができない。だって、地面の中に埋まってる状態のものを見つけるんだもん。トリュフ犬じゃないんだからさ!(笑)。小さければ小さいほど柔らかくて美味しいので、頭がちょこっとでも出ていたら もう遅いんだよね。だから、長靴を履いて足の裏の感触で探すんですよ。1日中探しても 私には絶対に見つけられませんが、妻は こ一時間で沢山収穫してくるんです。いやぁ、すごいすごい。
こうやって収穫した筍は、刺身にして生でも食べられるんですよ!ビックリ。今晩は筍御飯なんだけど、旬のものをその時期に食べられるっていうのはいいよね。