市原戦

国立競技場へ、市原戦を観に行きました。
4月とはいえ まだまだ肌寒くナイトゲームには早い季節。…ということで16;00キックオフなんですが、この時期はやはり13:00頃が理想です。開門した14:00頃にはポカポカだった陽気も、キックオフ直前には日も陰り、試合終了時には寒くて仕方ありませんでした。入場者数もお寒く14000人強。W杯前のHOMEラストゲームだというのに、関心度は低いのでしょうか。両チームともに波に乗りきれない今シーズン。結果は引分でしたが、W杯が明けてJリーグが再開したときにリーグがどれだけ盛り上がっているかが心配です。

お寒い内容の試合も終わり、一緒に観戦していた東京サポのRICさん、市原サポのももこさんと3人で飲みに行きました。地下鉄外苑前のほうまで歩いて行って入った居酒屋なんですが、かなり混んでました。(・・?)ナゼ?
何故、と思い店内を見渡すと、阪神タイガースの狂った…、もとい、熱狂的ファンの方々が占拠しておられました。くしくもこの日は阪神が開幕6連勝かなんかしたとかで大騒ぎ。隣の神宮でこんな盛り上がった試合があったのだから、14000人というのも納得かな?