移転問題とか

千葉県には2つのJリーグクラブがありますね。ジェフとレイソル。いま、その両方のチームがスタジアム移転で揺れています。
ご存知のように、ジェフ市原は 2004年を目標にホームスタジアムを千葉市を含めた広域化に踏み切ります。臨海はJR五井駅からめちゃくちゃ遠く、無料バスでも20分くらい。東京都内に住んでいる人でも、ナイトゲームの場合は終電が気になってしまいます。Jリーグ発足当初は、古川電工の関係で習志野市をホームタウンにしたかったジェフ。住民の反対に押し切られて習志野を断念、誘致活動に積極的だった市原に根を下ろしたわけだが、何せ観客動員数が一向に伸びない。チームは昨年3位という大躍進したにもかかわらず、観客動員は伸びなかったんだから、今回の決定もいたしかたのないところか。…という訳で、2004年からはJR蘇我駅から10分圏内のところに新スタジアムへ本拠地が移転します。20000人収容のサッカー専用スタジアムだそうです。千葉市っていうから、稲毛とか幕張とかをイメージしていたんだけど、まさか蘇我とは…。意外でした。
一方、柏ですが現在の日立柏サッカー場から、柏の葉に移転します。柏の葉ってけっこう不便な所にあるんですよね。実は、この柏の葉移転はJ1昇格以前から決まっていた事らしいです。当時ホームスタジアムを確立していなかった柏は、日立所有のサッカー場を突貫工事で改修し、現在の日立柏サッカー場を仕上げました。いわば、現在が仮の宿なんです。…で、本拠地移転は行政との約束事もあり、柏の葉が2万人収容に改修され次第に移転します。サポーターからはこの決定事項は不評(当たり前)のようです。アウェーの我々にとっても、日立台で試合を観れなくなるのは悲しいことだから、何としても阻止すべく柏の皆さんには頑張ってもらいたいのだけれど・・・。