稲刈り

9月に入ってからの週末は、ずっとずっと稲刈りでした。・・・妻の実家が千葉の九十九里方面にあって、毎年田んぼの手伝いをしています。稲刈りってさ、結構大変なんですよね。かれこれ5〜6年は手伝いを続けているけど、まだまだ一向に慣れません。トラクター(?)とかコンバイン(?)みたいなので、ガーっと刈っちゃえればいいんだけど、ここの田んぼは山間にあって泥も深いためにそうもいかないのです。さすがに鎌を使って刈るわけじゃないけど、手押しの稲刈り機(?)を使う以外はかなりの旧方式。稲刈り機で刈った稲の束を、竹で作ったどでかい物干し竿のような御田(オダ)に順次干していく。この辺はほとんど手作業。普段田んぼの中を歩くことなんかないから、歩行速度はいたってゆっくり。よちよち。足をとられて転ぶことも数知れず・・・。稲を干すまでの作業が1日。翌週にそれを刈り込む作業に入ります。それにしても、ここの田んぼは本当に凄いと思います。田んぼに引き込んでいる水は、裏山から湧き出たばかりの水が直に流れています。当然この水は美味い。田んぼの中には沢山の生き物がいます。ここで今年見た生き物を順に発表。
「バッタ」、「カエル」、「カマキリ」、「コオロギ」、「トンボ」、・・・まぁこの辺は普通か。「タニシ」、「フナ」、「ドジョウ」、「沢蟹」、「海老」、「亀」、・・・ちょっと珍しいでしょ?今年はみなかったけど、「アオダイショウ」、「マムシ」、「鰻」、「キジ」、「タヌキ」なんかが出ることもあります。
しかしまぁ、週末は雨ばっかりで悲惨でした。2週連続だったからね。平日の晴れが憎らしかったなぁ。ちなみに米の品種はコシヒカリ。これで、来年の5月までは田んぼに入らずにすみそうです。