注射

遼介が生まれて4ヶ月。最近の我が子の日課(週課?)になりつつある(毎週1回〜2回)のは、予防接種。小さい子ってこんなに注射を打つの!?って驚くくらい打たれてます。。。゛(ノ><)ノ カワイソウ…
だけど、うちの遼介ったら注射はへっちゃらのようで、ほとんどの場合はグッと涙をこらえてしまうらしい。泣いてもひと泣きしたら、ニコっと笑ってしまうらしいので、ママとしては非常に助かるらしい。えらい、えらい。
いままで打ったのは、三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)を2回、ツベルクリン、BCG。これから打つのが、ポリオ・三種混合をもう一回・麻診(はしか)・風疹・日本脳炎、etc…。強制的に接種しなければならない注射はこんなにある(麻疹〜日本脳炎はずっと先だけど)
。なんでもポリオの予防接種が1年に2回しかないそうで、集団接種の日にちまでのスケジュールを小児科の先生が組んでくれたんだとか。…で、この日は数日前のツベルクリン反応の結果を待ち、BCGを打たれてきた。
BCGって、自分の中では全く記憶がないんだけど、きっと痛い注射なんだよね。あの巨大なハンコみたいな注射、いま打てって言われたら絶対にいやだし。結核予防の注射らしいんだけど、病室に遼介を連れて行った瞬間に、4人くらいで「手・足・頭」をガッチリ押さえつけられたんだって。遼介は一瞬キョトンとしていたものの、剣山のような「アノ」注射を刺された瞬間には今までに出したことのないくらいの泣き声をあげたとか。
それ以降、遼介の両足を押さえて、「血〜吸うたろか〜♪」(←間平ちゃんのギャグね)とやると、一瞬真剣な表情をみせたりします。何もわかっていないようにみえて、だんだんと学習していくんやねー。