カシマ

…それにしてもカシマスタジアムでは勝てませんね。16:00キックオフのところ、バスツアー参加者は12:00前に着いちゃったもんだから、試合開始まで暑さと退屈に堪えるのが辛かったです。これまでのリーグ戦での戦い振りやナビスコ杯での攻撃サッカーの爆発を見て、今年こそは勝てるだろう!と思いハルバル茨城までやってきたわけだけど、結果はご存知の通り0-2の敗戦。戦犯探しをするつもりはないので失点場面の詳細については割愛しますが、全体的には攻めこまれながらも良く守っていたと思いました。(つまり2点とも防げた失点)。こういう試合のときって大概はチャンスすら作れないものなのですが、中盤を圧倒的に支配されていながらも、攻撃陣は幾度か決定的なチャンスを作れておりました。ケリーや石川や戸田が、あそこで決めていれば流れも大きく変わったでしょう。チームの総合力で見れば、確かにまだ差があるのかも知れません。しかしながら、選手たちからはそのような弱気な面は微塵も感じませんでした。「勝つために来ているんだ」、全員からその気迫が感じられました。
カシマスタジアムでの初勝利の瞬間をこの目でみたい。そのために、また次も私たちは茨城に足を運ぶのでしょう。強い鹿島のままでいてもらいたいものです。