猿ケ京温泉

今回のGWは、初めて家族3人だけで旅行にいきました。
群馬の猿ケ京温泉(新潟との県境)へ行ったのですが、宿泊した猿ケ京ホテルというところが非常に良いホテルでした。宿泊料金は一人14,000円(もちろん0歳児はタダ)だったのですが、部屋から展望する谷川岳(たぶん…)の風景が素晴らしく、残雪や遅咲きの桜も絶妙な借景でした。豆腐懐石の料理は遼介が食べるにもちょうど良く、温泉が貸し切りにできるところも助かりました。温泉もぬるぬるせず、硫黄臭くなく本当に気持ち良く入れました。夜には囲炉裏を囲んでの民話の語りがあり、手の白い猿がヒトの赤ん坊のやけどを治したと言う猿ケ京の昔話を聞き、子供にはその絵本がプレゼントされました。(知らなかったのでさらに嬉しい)
猿ケ京自体には「何もない」のですが、ここはなかなかのお薦め宿ですよ。