オレオレ詐欺

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
今日の午前中、実家に「オレオレ詐欺」の電話がありました。幸いなことに、被害は全くありませんでしたけど。
 
母いわく
「○○だけど・・・」となんと私の本名を名乗ってきて「会社の運転資金が足りなくなって、月末までに社員総出で資金繰りをしなければならない」というような内容で金の振込みを要求してきたんだと。うちの母は一人住まいで、すでに年金暮しをしているんだけど、おかげで昼間はヒマヒマで、かなりのワイドショー漬けになっています。それで十分な予備知識があったんだね。どうも声が違う気がしたので、「(おかしいな)」と察し、相手に生年月日を聞いたら 答えられなかったんだそうな。・・・で、電話を切られて撃退終了。 
「よくそんな機転が効いたね」、と問うと
みのもんたが教えてくれた」、だって(爆)
先週、兄貴の家に泥棒が入ったから、関係あるかも知れないね。もしくはヤフーBBの情報流出の影響とか?(苦笑)。もう電話はかかって来ないだろうから、心配はないけど、なんだか気分は悪いよね。