1歳11ヵ月

遼介は 1歳11ヵ月になりました。(杏樹は ちょうど1ヵ月)
 
親がいうのも何ですが、遼介は 1歳児とは思えないほどのお利口さんぶりを発揮していますw ええ、親バカですがなにか?(笑)

まずは、「箸が使えるようになりました」
特に教えたわけではないんですが、親の仕草をよく見ているんですね。最初はパパの箸を奪い取って、ぎこちなく挑戦していたのですが、しばらくして子供用の箸を買ってあげたら、これがまた上手に使うんですよ。驚きました。持ち方も間違っていないようですし、ご飯とか麺類とかなら失敗しながらも器用に食べています。ちなみに、フォークは超下手っぴです。
次に、「DVDの操作ができるようになりました」
…本当ですよ(笑)
アンパンマンやらトーマスやらディズニーやら、遼介用に10本くらいのDVDがあるんですが、たとえば、お気に入りのアンパンマンのDVDを棚から持ってきてケースから開けます。
ディスクの真ん中のポチッていう部分も、小さな指でしっかり押してディスクを取り出します。そして、DVDプレイヤーのところに行き、本体の「EJECT」ボタンを押して、入っていたディスクと交換。もういちど「EJECT」ボタンを押して、DVDは自動再生。ただし、チャンネルが「外部入力」になっていないときは画面は変わりません。画面を見て アンパンマンが始まらないのを確認すると、テレビのリモコンを親のところに持ってきます。自分ではチャンネルを変えられないので、「バイチンマン、バイチンマン」と言って。(遼介は、アンパンマンよりバイキンマンが大好き)
ねぇ、すごいでしょう!?(爆) おかげで DVDは3枚がダメになりましたけど。他もかなり傷だらけ。
 
あとはですね、直さないといけない事が一つ。
遼介は、家族の名前を「パパ〜」とか「ママ〜」と呼べるんですが、何故かおばあちゃんだけ呼べません。「じーたん」(おじいちゃん)とか「のんの〜」(祖おじいちゃん=たぶん方言)とかは呼ぶんですけどね。「おばあちゃん何処にいる?」と聞くと指差すので、わかってはいるんですが名前は呼べません。それがあるとき、おばあちゃんを呼べるようになったんです。
「オーイ!」って(苦笑)
間違いなく おじいちゃんの真似なんですよ。遼介は 笑いを噛み締めながら呼んでるから わざとなんです(苦笑) 周りが喜ぶからやってるんだと思うんですが、ちゃんと改めさせなきゃなぁと思っています。