子育ての話

5/6に2歳になったばかりの遼介ですが、最近はお兄ちゃんの自覚がついてきたというか お手伝い好きになってきたというか、杏樹(2ヵ月半)のオムツ替えのときに頼んでもいないのに新しいオムツを探して持ってきてくれたり、替えた後のオムツをゴミ箱にポイしてくれたりと、なかなか優秀なお兄ちゃんぶりをみせてくれます。抱っこしたり添い寝したりするのが大好きで、「あーちゃん、(こっち)みてー」と話しかけては 目と目が合うと嬉しくなって突然に足をバタバタと小踊りを始めたりします。「(おいおい、あーちゃんはまだ首も座ってないんだから気をつけてくれよー、汗)」なんて心配をしながらも、仲の良い兄妹をほのぼのと観察しています。
妻の日記にも書いてありましたが、最近の遼介は物真似が大好き。サッカーなんかを観ているときに、つい「何だよ、今の判定!」とか「おーい、シュート打てよぉ」などと言ってしまうと、すぐに横で「なんだよぉー」、「おーいぃ」とか真似してしまいます。・・・多少はお上品に観戦しなきゃダメですね(苦笑)
それからですね、極め付けは「なにコレー?」が始まってしまいました。そう、誰もが通る道ですが毎日が質問責めです(汗)
「なにコレー?」携帯電話だよ」「なにコレー?」ストラップだね」「なにコレー?」「えーと、携帯カメラかな」「なにコレー?」「それはアンテナって言うんだよ」「なにコレー?」「ああ、画面に映ってるのは遼くんとあーちゃんだね」「なにコレー?」「ん、それはストラップだったね」「なにコレー?」「うわっ、それはパパのお鼻ですw」「なにコレー?」「それはパパの髪の毛。痛い!引っ張っちゃダメ!w」・・・と、まぁこんな感じでエンドレスに繰り返されています。
大変だけど私も面白がって教えています。ホントに子供というは好奇心の固まりですねー。