モンスターズ・インク

ランドールが来るぞ!w

遼介が、ゴールデンウィークに買って貰った「モンスターズ・インク」のDVDを毎日のように観ています。1時間30分くらいあって2歳児にしてはかなりの長編なので、「まだ早いかなー?」と思っていたのですが そんなことはない、観終わると「もっかい、もっかい(もう一回)」と言って 再生の催促。お気に入りのDVDのひとつになったみたいです。観たことのない人のために 一応ストーリーを説明すると、

「モンスターズインク」とは、いわば電力会社。しかもそのエネルギー源は子どもの悲鳴。子どもを怖がらせて悲鳴を集め、電気を供給しクリーンな街づくりをするのがこの会社の役割。工場の中の無数のドアは 世界中の子供部屋と繋がっていて、寝ている子供のところにコッソリとモンスターが現れて驚かせるという仕組み。「サリー&マイク」のコンビはトップの成績を残すこの会社の社員。そして 2位のランドールとはライバル関係。主人公の彼等は、ひょんなことから この世界に迷い込んでしまった小さな女の子をライバルのランドールから守り、元の世界に戻そうと努力する。(http://makiko88.hp.infoseek.co.jp/inc.html

そんなストーリー。
モンスターといってもオドオドした感じはなくて、大人からみれば可愛らしいものなんですけど、遼介はランドールがとても怖いらしいw
…昨晩の事なんですけど、いつものように布団に入っても遼介がなかなか寝てくれず、30分以上もゴロゴロと転がって 奇声を上げたり足をバタバタさせたりと 悪戯ばかりをして困らせていました。
たまりかねた妻が「早く寝ないと、ランドールが来るよ!」と脅かしたら、遼介は隠れるように頭まで布団をかぶり 途端に大人しくなりました。それからわずかに1分、布団の中を確認すると寝てしまっていました。効果テキメンです!今夜もやってみようw