好き嫌い

いまに始まったことではありませんが、遼介の偏食に頭を悩ませています。2歳半になりますが、大好物は(パパの大嫌いな)納豆。まあ体に良いのでこれは許せますが。
好きな食べ物といえば、「鮭、秋刀魚、鯵、ゆで卵、ラーメン(麺のみ)、うどん(麺のみ)、スパゲティ(麺のみ)、焼肉(肉のみ)、茶碗蒸し(具以外)、ハンバーグチャーハン、ご飯(ふりかけ厳禁)、牛乳、パン(バターロールのみ)、フライドポテト(できればマクドナルド)、蜜柑、バター、マヨネーズヨーグルトアイスクリーム(バニラストロベリーのみ)、ケーキじゃがりこ
嫌いなもの「それ以外の全て」
完全に食べず嫌いなんですね。野菜が嫌いなのはまだ多少は仕方ないとしても、知らない味が口の中に入ってくるとそれだけで絶対に食べてくれないんですよね。ハンバーグチャーハンに混ぜて食べさせようなんて単純にはいきません。機嫌の良いときを見計らって、例えば肉と一緒に細かく刻んだ野菜なんかをほんの少しだけ気付かれないように口に運んであげても、すぐにうえーと吐きだしてしまいます。自分からは好きなもの以外は絶対に食べてくれません。何かうまいアイデアは無いでしょうかね?
妹の杏樹は離乳食も軌道に乗り、何でも喜んで食べてくれます。遼介も以前まではこうだったんだけどなぁ。子育ての諸先輩方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?アドバイスを心からお待ちしております。