卓上カレンダー

掲示板をもっと快適で管理しやすいものにしようと思って、CGIやらPHPやらを毎日いじくっては悪戦苦闘しています。こないだ設置した掲示板の不具合修正はとりあえず諦めて、また別の新しいやつにトライしています。今回はXREAサーバーにMYSQLを作成したり、クエリ文とやらを書いてみたり、magic_quotes_gpcとか何やら。全く初めてとなる作業を試行錯誤しながらやってます。こんなことを書いているくらいですから、当然いまだ稼動には至っていない訳ですが、取説も無いまま彼是やってるのも意外と楽しかったりします。徐々に問題が解決していくのは嬉しいもの。しかし、本音を言えば早く問題が解決することに越したことはないんですけど。文系*1の私には頭の痛くなるような勉強の連続ですよ。勉強といっても遊びなんだけどさ。
こんなことをやっている内に、他にもやりたいことは色々と出てくる訳で。実は1年くらい前から「卓上カレンダー自動作成CGI」っていうのを設置しようと考えていたんです。卓上カレンダーについては、3年程前からオフィシャルに発売を懇願していたんですが、なかなか作ってくれないんでね、もう自分で作ってしまおうかと。イメージとしては、こちらで画像をいくつか準備して、好きな画像を選択して任意の月別カレンダーと組み合わせて、自動で印刷できるスクリプトです。CDケースのサイズに収まるようにしたいなー。まあ、ネット上にこの手のスクリプトが無い訳ではなくて、こちらにアクセスしてみれば手持ちの画像で簡単に作成は可能なんですけどね、A4版のサイズ限定ですけど。窓の杜とかで探せば卓上カレンダー作成ソフト自体は手に入るんですけど、WEB上で自由にやりたいなぁと思って。似たようなスクリプトを改造しながら四苦八苦しているんですが、なかなか簡単にはいかないんですよ。時間はかかると思いますが、完成したら公開したいと思っています。・・・つーか、誰か作って公開してくれないかなぁw

*1:いちおう法学部卒なんで、ダニーロ就労ビザ取得に関わる入管法とかのほうが多少は明るかったり明るくなかったり(←どっちだよ)