節分

千葉県なので落花生!?

会社帰りに飲みに行こうかなーと思ったけど、節分で鬼の役をやらなきゃいけないので真っ直ぐ帰宅することに。
節分といえば「のり巻き」らしい。今日初めて知りました。へー、うちの実家ではそんな風習はなかったです。年齢の数だけ豆を食べておしまい。妻に電話してみたら準備してあるという。
節分の日に食べるのり巻きを「恵方巻き」というらしい。巻き寿司を使う理由は「福を巻き込む」からで、「縁を切らない」ために包丁を入れないで丸ごと食べるのが縁起良いという事です。また、恵方と言われるおめでたい方角(今年は西南西)を向き、無言で丸かぶりすると、なんと願い事が叶うのだそうです。
よーし、今晩はみんなで西南西を向いてのり巻きにかぶりつきながら無言で優勝祈願しますよー!w