愛娘

杏樹の成長の記録(1年分)を2日がかりで編集しました。あとはVHSに取り込むだけ。8本のminiDVから杏樹の視点中心に寄りぬいたんですが、80分くらいになってしまいました。遼介の時より長いです。二番目ということで少ないだろうなーと覚悟していたんですが、よく考えたら二番目の慣れのせいか旅行や遊びのために躊躇することなく外に連れ出していたものですから、素材自体は温室育ちの長男よりずっと多かったようです。この次は二人分の総集編を作ります。
そうそう、きょう杏樹が昼寝しているときに、妻が遼介と二人で買い物に出かけたんです。戻ってくるまで、久しぶりに杏樹と二人っきりで留守番。お昼寝してるから心配することは何もないんだけどね。・・・と思ったら、ほんの5分くらいで目が覚めちゃって、たちまち大騒ぎ!実は、完全母乳育ちの杏樹は、寝起きにママがいないと手がつけられません。遼介の場合は「おしゃぶり」や「でんでん太鼓」でごまかせたんだけど、杏樹は全くダメなんです。気晴らしに高い高いとか、出ない乳を吸わせるふりとか、いろいろやってみましたが火に油を注いでしまったようで、30分以上泣きっぱなし。結局、妻の携帯にSOSを発信して戻ってきてもらいました。遼介は他にも、「NOVAのCMの曲」を聞かせたりするとたちまち泣き止んだんだけど、娘のご機嫌取りは大変です。うまい対策があればと思うんだけど。うーん(苦笑)